スマートフォン版サイトを表示

スタッフブログ

大事なマイボール!! 暑い夏場の注意点をご紹介!!

今回は夏場のボールの保管についてです。

 

ボールを急激な温度変化に弱い物です。
例えば、夏場の車内などに長時間放置しておくと気づいた時には
パカっと見るも無残な姿になっていることがあります。
これは表面素材と内部素材の膨張率の違いにより起こる現象で
熱により内部の膨張に表面素材が耐えられず割れてしまうのです。
ボールの素材などで割れ易さは違ってきますが、温度差のある場所に
長時間保管することでリスクが高まることは確かです。
 
また、たとえ割れなかったとしてもボールのリアクションに影響を
及ぼす場合があります。ボールには表面素材を曲がりやすくする為に
可塑剤というものが添加されています。暑い所でボールを保管すると
この可塑剤がボールから滲みでてしまいます。これにより表面素材の
グリップ力が低下しボールが曲がり難くなることもあります。
 
ボールはなるべく室内など温度差の少ない場所で保管するといいでしょう。
特に夏場はボールの保管には注意が必要です!!

2016.08.08

まめ知識(ボールのマークについて)

ボールにあるマーク・・・これは何だろう?と疑問に思っている方も

もしかしたらいるのではないでしょうか?

たま~~にご質問を受けることもあるので今回はボールのマークについてご説明します。


・PIN(ピン)

ほとんどのボールにあるマークで(分かり難いボールもありますが)ボールの中にある

コアの中心軸となるマークです。ボウラーの回転軸に対してどのような角度でコアを回すのか

レイアウトを決める上で重要な役割をもちます。


・CG(センターオブグラビティ)

ボールの中心から重心を通る線を表面に投影したマーク(ボールは球形なので重心は内部にあります)

でドリルの際にボール検定の時に調べる前後・左右のバランスを規定内にする為の目安になります。

未だに誤解があるのがCGがボールのリアクションに大きな影響を与え、グリップセンターからずらす程

曲がりが大きくなるという説ですが、実際には規定の範囲内で位置をずらしたとしても、ほぼボールの

動きには影響はありません。ただ、このCGのバランスが投げ手のボウラーに影響を与える場合があり

一概に無視して良いとは言えません。


・MB

コアの形状がピンを中心に対象でないボールに刻印されているマークで、ピンだけではわからない内部の

コアの向きを示すマークとも言えます。レイアウトで何処に配置するかによりボールの慣性を微調整する

ことが可能でリアクションに影響を与えます。ちなみに右投げで考えた場合にMBの配置はグリップライン

より右側にあった方がボールの軸移動を起こす上で都合が良い為、(回転軸の位置により例外もありま

すが)PIN-CGを結んだ線より右側にMBがある「くの字」ボールの方が右投げの場合レイアウトがし易

いケースが多いです。また早く軸移動を起こしたい場合にはくの字の角度が強いボール、軸移動を遅らせ

たい場合には直線及びくの字の角度が弱いボールを選ぶと用途にあったレイアウトがし易くなります。

したがって奥でのリアクションを極端に弱めたい時などは「逆くの字」のボールを選ぶのも一つの手段と

言えますが、使い所が限られるので普通のアマチュアボウラーがラインナップの為に用意するというのは

なかなか厳しいと思います。(私ならその為だけにボールは買えないo(TωT ))


全てのマークの位置関係は↓な感じで、上からPIN~CG~MBの順に並んでいます。

余談ですが対象コアのボールでも昔と違いピンアウト(PINとCGが離れたボール)のボールが多い現在

ですが、これは対象コアでもボールの中心に真っ直ぐコアが入っておらず、少し傾いている為にPINとCG

が離れており、おそらくレイアウトの幅を広げる為にあえて傾けているのだと思われます。


※極端なピンインボール(PINとCGが近い)はピンダウン(薬指・中指より下にPINがあるレイアウト)に

  しかドリルが難しくレイアウトの幅が限られるので、用途に合わせられるようにピンアウトのボールも

  製造されるようになったのではないでしょうか・・・・・



 

2016.01.20

経堂ボウルにふ〇っし~?!!!

あの超有名ゆるキャラが


ついに!!!


経堂ボウルに・・・・・


約2か月遅れで納品されました(;´▽`A``

アメリカン・ボウリング・サービス社から発売されたふなっし~ボール

なっし~にちなんで7月4日に発売されましたが、予約殺到で完売となり

今月再入荷されました。


ハロウィンなのでハロウィンバージョンにもしてみました(*^^*)


しかし・・・


ボウリングボールのさだめ


ついに手術台の上に(笑)



そして・・・めでたく施術成功♪

立派なボウリングボールに生まれ変わりました


第2の人生(梨生?)をきっと送ってくれるでしょう~(。´・∀・)ノ゙


 

2016.09.27

10月10日だから

今日は2個アップしちゃうぞー!

我が母校!成城大学のみなさんです。
ホントにいつもありがとうございます。

...

           23年先輩より
(なんか書いてて空しくなってきたのは気のせい?)

経堂ボウルさんの写真

経堂ボウル Facebook pageより

2015.10.10

10月31日はハッピーハロウィーン

「トリック オア トリート!」

もうすぐハロウィンですね!(え、まだだって?)

そこで経堂ボウルでは一足お先にハロウィンにちなんだ...
イベントをやっちゃいまーす!題して

「ハッピーハロウィーン特別イベント!!」

下記期間中にハロウィーンにちなんだ服装を着用
もしくはグッズをご持参頂いた方にはなんと、
貸靴代をサービスしちゃいまーす

投げに来てくれなきゃいたずらしちゃうぞ!
(なんちゃって((^_-)-☆)

期間 2015年10月24日(土)~10月31日(土)

経堂ボウルさんの写真

経堂ボウル Facebook pageより

2015.10.10

学園祭の前に

こんにちは!

もうすぐ学園祭シーズンですね!!

ただいま経堂ボウルでは近隣の大学...
(日本大学、法政大学、国士舘大学など)
に物品の協賛をさせていただいております。

上記の大学以外で、もし協賛していただける
大学があればお早目にご連絡いただければ
協賛をさせていただきます。

ご興味がございましたら、お電話にて詳しい
お話しをさせていただきます。

よろしくお願い致します。

                
      経堂ボウル 担当 山田 若月
           TEL 03-3426-6771

経堂ボウル Facebook pageより

2015.09.25

~キャンペーン情報~

~キャンペーン情報~
名月を眺めながら映画観賞券をGET!!
中秋の名月と芸術の秋に乗っかってキャンペーンを実施中(^^)/
(ついでに今年は9月27日が中秋の名月の日って知ってました?笑)
・有料2Gで月形にスタンプ1つ捺印...
・二回目以降は必ずお菓子をプレゼント
・月の名前七つにすべて捺印すると映画観賞券に応募可能
(新月→既朔→三日月→上弦→十三夜→小望月→満月の七つ!!!)

皆さんの参加お待ちしております\(゜ロ\)(/ロ゜)/

経堂ボウルさんの写真

経堂ボウル Facebook pageより

2015.09.17

おはようございます(^^)v

おはようございます(^^)v
昨日は農大マンドリン部の方にお越しいただきました。

機会があったらぜひ演奏会に行ってみようかな~♬

...

いつもありがとうございます。
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

経堂ボウル Facebook pageより

2015.08.11

@メール

こんばんは(^o^)/

皆様は経堂ボウルでメルマガを配信しているのはご存じですか??
今時メルマガ?!と思う方もいると思いますが・・・
お得な情報を随時配信しているのです!!

...

中でもオススメなのはメルマガ会員限定で配信画面を
受付時にご提示頂くだけでグループの皆様が
1Gにつき50円の割引があると言うものです\(-o-)/

下記のリンクから是非ご登録下さい!!
http://www.at-ml.jp/?in=61917

経堂ボウル Facebook pageより

2015.08.07

こんにちわ~

こんにちは!(^-^)

突然ですが
皆様はボウリングに世界大会があることはご存じですか??

...

「Bowling World Open」といいます。
ちなみにもう開催されてしまいましたが、なんと今度地上波で
放送されるのです。

今年は日本の幕張メッセで開催されました!!
なんと幕張メッセに特設レーンを大会の為に設営し決勝トーナメントが行われました。
決勝トーナメントには日本人も残っているのでテレビの前で
応援しましょう(@^^)/~~~フレーフレー

詳細は下記にて
放送日時 2015年8月2日(日)・16:00~17:15
 放送局 テレビ東京系列6局ネット

経堂ボウル Facebook pageより

2015.08.01

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中1ページ目